SSブログ

市民農園便り 8 [ファーム・モリガメ]

カマキリ誕生

kamakiri.jpg

カマキリの卵のうといえば、もう少し「き○玉形」を思い浮かべるかとおもわれます。あれはオオカマキリの卵のうです。これはカマキリもしくはチョウセンカマキリの卵のうです。
市民農園で、置いてあるU字溝をずらしたらちょうどカマキリの誕生中でした。一人前にカマを振り上げた姿がけなげです。せいぜい野菜を食う虫たちを食べで大きく育ってください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

となり

こんな形のもの・・見たことあります。カマキリの出たあとの残骸だったんですね!生まれたばかりの子達はなんだか小エビのようにも見えるかな?
早く大きくなって活躍してくれることを期待します^^

土曜日、ひと雨浴びたヒメサユリに逢いに行きました~
花びらから流れる雫をきらり・・とシャッターを押しましたが・・・
思うようにはいかないです・・・。
by となり (2010-06-08 23:33) 

モリガメ

カマキリもいろいろ種類があり、それぞれに違う形の卵のうです。人によって嫌いな虫があるようで、カマキリが大嫌いという人も結構います。お「となり」さんは大丈夫らしいですね。人にとっては役立つ虫ですから、むやみに毛嫌いしないでほしいものです。
土曜日のヒメサユリは良かったでしょう?!
by モリガメ (2010-06-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0