SSブログ

高城通信 その15 [しただ郷]

ゼフィルス等昆虫たち

Zephyrus.jpg
上 ミズイロオナガシジミ 左下 キンモンガ 右下 オバボタル

高城城址近くでミズイロオナガシジミを見つけました。これは日本に25種いるゼフィルスといわれるシジミチョウの仲間です。ゼフィルスもキ印の多いチョウマニアの対象です。ミズイロオナガシジミは割にポピュラーなのでいいですが、貴重種はブログなんかに出せません。
キンモンガは日中活動してきれいなのでチョウに間違われますがれっきとした(?)蛾の仲間です。
「お!ホタルだ。」と思ったら、ホタルに違いないですが、オバボタルでした。これは成虫は光らずフェロモンでセックスアピールするたぐいのホタルらしいです。卵、幼虫、蛹は光るらしいです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

三条市の小人野人

なっとく
by 三条市の小人野人 (2010-06-27 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0