SSブログ

美味しい虫 [クッキング・食]

kamikirimusi.jpg

ハチの子やイナゴも昆虫にしては美味しい部類でしょうけど、私はこのテッポウ虫(カミキリムシの幼虫)が、大好きです。砂糖醤油を塗りながらじっくり炙ると、焼き鳥のような食感が楽しめます。プチプチ感と油ののったジューシーな逸品です。お酒之あてにぴったりなのはいうまでもありません。
虫食いのクリの木を薪用に割っていたら、大きな奴が4匹も採れました。(写真で3匹しかいないのは、すでに1匹は食べちゃったからです。)大きさと近くに成虫がいたので、たぶんミヤマカミキリの幼虫です。シロスジカミキリとならび日本最大のカミキリムシです。
この味を知ったのは、八王子山中の農家でいただいたのが最初です。見てくれの気持ち悪さに躊躇しましたが、食べてビックリの香ばしさでした。多分多摩地域では昔は一般的に食べられていたのでしょうね。
しただでは食べますか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小人野人

ゲェダメ 野人だけど、ダメダメダメバイバーイ
by 小人野人 (2010-07-10 09:00) 

モリガメ

その後聞くところによると、しただの人も食べるそうです。「美味いよねー!」って盛り上がりました。見てくれが悪くても美味い物は、美味い!全国つづうらうらで食されたものかもしれないです。
野人さん是非チャレンジを!
by モリガメ (2010-07-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0