SSブログ

越前浜まで [バイク]

etizennhama.jpg
上 新潟みなとトンネル 中 関屋浜 下 越前浜

川底の下を歩く人・走る人

信濃川河口直下に両岸をつなぐ海底(川底?)トンネルがあります。コストを考えたらこんな物作らない方がよかったのではと、私は思います。それはさておき、出来ちゃったんだから使うしかないですね。成田の空港みたいなものかな?車道に平行して歩行者、自転車用のトンネルがあります。ここが新潟のランナー達の隠れスッポットです。ともかく涼しい、天然冷蔵庫です。歩く人、走る人、私のように自転車の人、この涼しさはたまりません!
実家から阿賀野川、信濃川と名だたる大河を渡り越前浜を目指します。

黒海沿岸のリゾート?じゃなくてー!

関屋浜。うちの高校のすぐ裏の浜です。ロシア人のファミリーも海辺にいました。新潟もグローバル化が進行中です。覚せい剤事件があったりとマイナス面もありますが、何かよいこともあるのでしょう。

懐かしい越前浜

かつて私が3年も通った越前浜農業スクール(新潟市主催 ナンチャッテ農業研修・2泊3日コース等)の行われたところです。おかげさまで当時の仲間と今でも付き合いがあります。このあたりが新潟県でも佐渡にもっとも近い海辺ですが、今日は視程が悪くハッキリ見えません。
実家から往復66キロ。距離はありますが平坦で楽ちんコースです。何しろ海辺を走る気持ちいい道です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0