SSブログ

しただ~新潟 9月15日 [バイク]

黄金の原をスイスイと

paddy field.jpg

村松~五泉の水田 山の向こうは田上です


今日は逆にしただから新潟への56キロを走ります。
村松~五泉の広々した水田を行くと、赤とんぼの尾繋がりが体にぶち当たります。ゴメンね!産卵中を!バイクの高さがトンボの飛ぶ高さみたいです。走りながら見てるのでさだかではありませんが、翅の先端に褐色の斑紋があるので、アキアカネではなくノシメトンボのようです。
向かい風で25キロAVで行くのはなかなか大変ですが、風になり、トンボになり、黄金にそまる野を走るのは最高です。

トンビがクルリと輪を描いた

agahide2.jpg

阿賀野川・早出川の合流点


一日たっても水量は減りません。阿賀野川は大河ですからね。

rest.jpg


ここの河川敷にあるサッカー場で休憩です。トンビやカルガモが飛んでます。飴や「柿の種(三幸製菓ですぞ!)」でエネルギー補給です。ガソリン給油と同じ感覚です。

幻を見るように?

wide river.jpg

阿賀野川大湾曲部 水量いっぱいです。


阿賀野川右岸の道を延々と下ります。やや追い風気味!ラッキー!

day dream.jpg


逃げ水が見えます。あれ!河原の公園にパンダ!?
3時間で到着しました。30分短縮出来たんは、下りというより、阿賀野川沿いの道が追い風だったせいでしょう。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

じごさま

いやー只々感心致します。

そのスタミナの補給源はどこでしょうか。ブログを拝見させてもらっていると、縦横無尽の行動力ですが、言葉は悪いですが、感心するというよりは「呆れてしまう」ような印象です(笑)。こちらは新潟とは、電車若しくは車で行くところの概念なのに(泣)


お蔭様?でこちらはメタボ気味のお腹をさすりながら、「アチラ・こちら」情報満載のブログを拝見させてもらっています。


天候が良い内に(時雨れる前に)また御活躍いっぱいのブログを楽しみにしています。「おいそがし」さんでしょうから「返コメ」はけっこうですヨ。
by じごさま (2010-09-17 17:22) 

モリガメ

ありがとうございます。それほど忙しいわけでもありません。

自転車はいくつからでも始められる、からだに良いスポーツらしいですよ。私もジョギングで足を壊したので去年から始めたばかりです。
by モリガメ (2010-09-20 13:02) 

じごさま

いやー「コメ返」いただきまして恐縮です。中身の無いコメントなのに(笑)。
プロフィールを拝見させてもらいますと、私と同世代なのに(繰り返しますが)爆発的?な行動力なんでつい・・・・。


私なんか、せいぜい折りたたみの自転車を車に積んで目的地での散策程度です。今度なにかと参考・模範にさせて下さい。
by じごさま (2010-09-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0