SSブログ

ゴッツアン!命いただきます。 [クッキング・食]

モクズガニをいただきました。

crab.jpg

上 茹でたモクズガニ 下左 甲羅を盃に 下右 完食です


我がブログの有力コメンテーター・hiraokaさんにモクズガニをいただきました。信濃川産のカニだそうです。川の豊かさを感じますね。届けてくださったうえに塩茹でまでして下さいました。持つべきものは飲兵衛のともだちですね。
生きたカニを大鍋で塩を少々いれた水で炊きます。当然バタバタ騒ぐので蓋はきっちり閉めます。ごめんねカニさん。
美味い!美味い!味噌が美味い。お酒にピッタリです。ワインとチーズのマリアージュもすばらしいですが、”ツガニ”と日本酒のそれも素晴らしい。美味しくてカニさん3匹完食です。脚やハサミは面倒でバリバリ齧っちゃったのでキトサンも随分摂取できました。
モズクガニを食べるのは実は2度目なんです。福岡の中洲の下流・博多ポートタワー脇で釣れました。雨の中の釣りでしたが釣れまくりました。カニなんか面倒なので捨てようと思ったら、釣り道具屋のオバちゃんが”ツガニ”は美味しいよって教えてくれました。でもってお持ち帰りしていただきました。福岡では”ツガニ”と言います。だから私にとってはモクズガニというよりはツガニなんですね。懐かしかー!マイレージ使って福岡に釣りに行こうかな!
秋には交尾のために川を下って河口近くに来ます。やはり秋が旬なんでしょう。そういえば福岡で釣ったのも秋でした。
シャンハイガニと同属異種のカニですから美味いわけです。もっとも私はシャンハイガニの方は食べたことはありません。

衣笠丼ご存知?

kinugasadon.jpg


お酒のアテの方はツガニでしたが、晩御飯の方はハンナリ京風に衣笠丼です。京風というか衣笠丼は京都にしかありません。大阪でいえばキツネ丼に近いですが、卵でとじてあります。烏丸御池近くの食堂で初体験でした。キツネ丼を頼もうとしたら、食堂のオバちゃんが衣笠丼ってのもあるよって勧めてくれました。いろいろオバちゃんが教えてくれます。
何故京都にしかないのかが不思議です。簡単に自作できるんですよ。早いの!美味いの!安っすいの!という点では牛丼以上です。キン肉マンは衣笠丼をしらなかったんですなー。そのうち衣笠丼特集をするかも知れませんが、レシピ紹介です。
1、お揚げ とネギをソバツユでシンナリするくらいにます。
2、といた卵をまわしかけます。
3、丼のご飯にそれをのせて、完成!
お好みで七味などをかけていただいても良しです。ネギは畑で摘んでくればいいので、お揚げ、卵、ソバツユ、ご飯が材料です。まあどう転んでも100円かかりませんし、時間も2~3分で出来ます。

ですから、今日はいただきもののツガニと塩少々がそれ以外の材料という超豪華なディナーでした。信濃川と京都に感謝です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

satobin

モズクガニは川に生息してるんですね、見た目は海のものと変わリませんね。
日本酒にあいそうですね。
私は土曜日、直江津で開催される”えちごくびき野100k”に参加する為新潟へ出かけます。
katsuraさん、ishiさんも一緒ですよ。

by satobin (2010-10-07 12:41) 

モリガメ

モクズガニは川から汽水域に生活しています。現に私が釣ったのも福岡市を流れる那珂川河口で、ほとんど海です。アジの外道で釣れました。
”えちごくびき野100k”ですか。すごいですね。頑張ってください。応援に行きたいのですが、9~10日泊まり込みで地元のネイチャーガイド(ボランティアガイド)の講習で動けません。皆さんによろしく!
by モリガメ (2010-10-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0