SSブログ

新潟市内あちこち 9月7~8日 [バイク]


大きな地図で見る

9月7日 
日本海夕陽ライン

aroundniigata.jpg

上左 ビッグスワン 上右 ハードオフスタジアム 下左 佐渡を見ながらガンガンと 下右 夕日とサーファー


亀田経由で市街地や鳥屋野潟の南をまわり、ビッグスワンとハードオフスタジアムの間の道を通ります。野球場よりサッカー場がはるかに大きいんですね。
小針から海に出て「日本海夕日ライン」をまっしぐら、気分爽快です。新川河口の港を折り返してなんとか日没前に帰り着きました。スタートが2時過ぎてましたからね。

sinkawabay.jpg


Sittin' On The Dock Of The Bay

新川河口の港でバアチャン2人が座り込んで喋ってました。関係ないけどオーティス・レディングの歌詞を思い出しちゃいました。

9月8日
サユリじゃなくてサヨリちゃん

sayori.jpg

今日もよい天気。東港までノンビリ往復しました。南浜の船溜りでサヨリが入れ食いで、しばし見物しました。


思い出のグミの味

gumi.jpg


「海辺の森」の更に海側に草原を抜ける小道が続いています。グミの実がたわわになっていました。まだ、黄色いのもあり少し早いですが、赤い実を選んで食べてみました。苦酸っぱい懐かしい味です。
子供の頃、今にして思えばこのたいして美味くない味を求めて、浜辺を遠くまで歩いてきたものです。おなか空いていたんだなーぁ!あの頃は。家に帰り着くころはもう日が沈んでましたよ。グミに比べるとしただのアッタンズキ(ナツハゼ)なんてかなりの高級食材ですよ。

しめて2日間で約80キロのノンビリ自転車散歩でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0