SSブログ

クマさんとタヌキさん [しただ郷]

呉越同舟?
10月30日

fun.jpg
左 タヌキの糞 右 クマの糞

ま新しいタヌキの糞のわきに何日か前のクマの糞がありました。我が家から2~300メートルの鹿熊川の川岸です。1週間ほど前3頭連れの親子クマが、家から100メートルほどの県道を横切りこの辺りから川を渡って山へ入ったのが目撃されています。その時の糞かどうか?その後もクマが通っているのか?
タヌキもクマも同じくギンナンを食べているのが糞からわかります。ギンナンはまわりの果肉だけ消化して種はそのまま出るんですね。糞の新しさが違うから通った時期もちがいましょうが、同じようなものを食べ同じ道を通り同じように川を渡る前に糞をするものです。
知り合いの隣の家の玄関にクマさんが出たり、まあ、しただではあちこちクマ出没が相次いでいます。ともかく、暫くは用心するしかないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0