SSブログ

美人林でドンジャラホイ! [しただ郷自然くらぶ]

ネーチャーガイド研修
10月20日

bijinbayasi.jpg


「しただ郷ネーチャーガイドの会」(仮称)メンバーで、十日町市松之山地区の美人林へ、ネーチャーガイド研修に行ってきました。CONE研修3日間、美人林研修1日間で研修終了です。後は実践に向けて Go! です。
とは言っても、まだ会としての骨組みも出来ていないので、それも含めてしっかりと準備が必要です。

guides.jpg


「森の学校」キョロロのベテランガイドさんに案内していただきました。知識だけでなく、今日の暖かい秋の日差しのようなガイドさんのお人柄まで感じられる心地よい森歩きをさせていただきました。(上)
下の写真は、ブナの実を見つけてさっそくみんなに説明する我らのメンバーです。私たちの中にもガイド実践経験豊富なメンバーもいます。心強い限りです。

午後からまた別の植物調査プログラムを体験させていただき、その後、松之山でのガイド活動の説明をうかがいました。先進地域の広範な活動に感銘を受けました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0