SSブログ

しただ~水ノ木峠~栃尾~しただ [バイク]

11月30日
冠雪の粟ヶ岳を背にして

awa1130.jpg
嵐渓荘手前の橋からの粟ヶ岳


水ノ木峠を目指します。快晴無風でいい気分です。
峠の下りは前日の雨で濡れ落ち葉が堆積してスリップしそうです。凍ってないだけましですが。

mizunokitouge.jpg


木陰の石仏群

栃尾の葎谷に入り人面方向に向かいます。途中、下塩集落手前の林の中に沢山の石仏を見つけました。顔は溶け苔むして古いものが多いようです。中にはまったくお顔がツルリとしちゃってる像もあります。みんな小さな手を合わせ何かを祈っています。

stoneBuddha.jpg


その林の手前の陽だまりにキチョウを見つけました。今日の暖かさに、冬眠から覚めて出歩いているのでしょうか?

kityou.jpg


下塩の妙圓寺を覗いてみました。真言宗なので弘法大師ゆかりのお寺らしいです。石庭があったり、真っ白な顔のお地蔵さんがあったり不思議な感じのするお寺です。今は本堂も鐘楼もバッチリ冬囲いがされていました。

myouenji.jpg



大きな地図で見る

38.5キロ、18.5キロ/hr のノンビリ旅の午前でした。本格的な冬を前にした貴重な晴れ間をエンジョイ出来ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0