SSブログ

院内~五百川・花鳥風物 [しただ郷]

天気予報大外れの好天

五百川棚田のSさんから、「カタクリがいいよ!」とお誘いの電話をいただきました。電話のバックにコロコロとカエルの声が入っています。「アーッ!田んぼからかけてくれてるんだー。」とわかりました。
とりあえずカメラを持って出かけましたが、途中、院内でサクラに引っかかってしましました。まあ、粟ヶ岳に日が回るには早すぎるかもと、しばらくここで撮影です。

innai.jpg


ヒヨドリがサクラの蜜を吸ってます。

hiyo.jpg


そして、五百川へ。Sさんにお礼をいって、カタクリ畑を見せていただきます。
粟ヶ岳をバックにいいロケーションです。わずかに回りに雪も残っていました。

imogawa.jpg


カタクリ畑にあるサクラにメジロが来てました。

mejiro.jpg


五百川集落では苗代つくりを見ました。5月20日頃の田植えを予定しているそうです。
戻る途中、院内の畑脇で日向ぼっこのシマヘビに会いました。

nawasiro.jpg


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

じご

 こんにちは。
一番下の写真リアルすぎませんか(驚!!)。
by じご (2011-04-29 11:29) 

モリガメ

あきゃ!そうですね。きれいなヘビ(しただでは、ヘンビ)と思って、何気なく載せたのですが、ヘビ嫌いの方にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。
by モリガメ (2011-04-29 21:27) 

じご

あまりにピントぴったりでネ。つい・・・でした。
ポジテブに受け止めて下さい(笑)。
by じご (2011-04-30 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0