SSブログ

開花状況 2011.05.13 [サユリスト レポート]

かたいツボミ

0513himesayuri.jpg
 
上 五十嵐川方向の視程 中2つ ヒメサユリのツボミ
 下左 シリアゲムシ 下右 大株のヒメサユリ


午後から風が強く、また黄砂でひどい視程でした。新潟の気象庁観測地点で2~5キロでした。
ヒメサユリのほうは、ツボミが付いていました。草丈は50~60センチに達していました。ただし、大き目の株は頂端の葉が多くツボミが隠れています。(下右のカット)かえって、小~中くらいの株のほうが葉に隠れることなくツボミが露出しています。
シリアゲムシを見つけました。虫が多くなり始めるこの時期に、よく目にする昆虫です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0