SSブログ

クマゴロー来る! [写真]

モグラを求めて何千里

0715iijima.jpg
 
上 モグラ用のトラップを仕掛ける 下左 モグラのご馳走はミミズ
 下右 捕獲許可証と腕章


モグラを求めて友人の飯島正広氏が、しただに来ました。デビューが、クマの写真集で、(愛称クマゴロー)その後、アジア中心に世界中の野生動物の撮影に活躍している動物カメラマンです。
見附から、三条、加茂の山沿いに日本最大のモグラ、エチゴモグラがいます。5年かけて撮影したモグラの番組をNHKで放映したほどのモグラのスペシャリストである彼が、今回そのエチゴモグラへのチャレンジです。
撮影までまだまだかかるかも知れませんが、今回いろいろしただの皆さんにご協力をいただき、なんとか成功に導いてあげたいものです。

たかがモグラされどモグラ

農家の方が捕獲するのは良いのですが、カメラマンとして捕まえるのにはモグラも野生動物なので県の捕獲許可が必要なのだそうです。許可は取りましたが期間は3ヶ月です。これから、モグラと彼との虚虚実実の化かしあいが始まります。どうなることやら楽しみでもあります。

さすが動物カメラマン

他に、モグラの道を楽々見つけたりするのは当然ですが、カワネズミがいる情報を聞き出したり。一緒に歩いてると、「あれはアオゲラだよ!」「リスが、クルミを割った痕だ」「ムササビの穴だ」「タヌキの足跡だ」・・・と次々に動物の痕跡を教えてくれます。今さらながらしただの動物の濃さを実感した一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0