SSブログ

マイドです!1週間でまた笹川流れです。 [日記]

プライベートビーチ in 桑川
7月16日

2011kuwagawa.jpg
 
上 石栗さん宅前のビーチ 2段目 はしゃぐ子供たち 3段目左 美女?とクルージング
 3段目右 海からの笹川流れ 下左 "我ら国際観光団"と海のご馳走 下右 岩ガキ


先週行った笹川流れに、今週は友人達と行きました。昨年もお邪魔した石栗さん宅です。目の前がきれいな砂浜です。ここでBBQをします。獲れたて岩ガキ、ホヤ、サザエ、アワビ、イカ・・・を、刺身、焼き、煮物でいただきます。一緒に来た英語教師のLukeさんは、やはり生の磯ものは少し苦手そうです。でも、彼は海が大好きで沖の波消しブロック周辺をプカプカやっています。アメフラシを見つけたりと楽しんでいます。
今年はボートで沖合いにも連れて行っていただきました。石栗さんの名ガイドでのクルージングで海からの海岸線を行きます。

瀬波温泉で汐おとし

senami.jpg
 
左 瀬波はまなす荘から 右 桑川博物館


廃校になった桑川小学校の建物で、石栗さんは私設の博物館を運営しています。帰り道、ここを案内していただきました。笹川流れの石器時代からの歴史や生活の遺物が多数保管されていますが、すべて石栗さんが収集したものです。たいし情熱でビックリします。
ゴージャスに途中、瀬波温泉の海に面した宿で汐を落としてから帰りました。

地域づくり応援塾

その後、割りに早かったので、地域づくり応援塾(三条市地域経営課)のワークショップ & 同窓会 に参加しました。
終わってそのまま帰るのも何なんで、近くにあるという「割烹 やま岸」さんを探索に行きました。先週、桑川駅前食堂で日本酒を飲んでいた粋なお姉さんの店です。道を聞いたら丁度「割烹 やま岸」さんへ行くからと連れて行ってくれる人がいて、難なくその店を発見できました。なかなかいい店です。遅いし酒を飲むわけにいかないし、ちょっとだけ肴をつまんで帰りました。あんなに笹川流れで海の幸を食べた後なのに、美味しい!ちゃんとした料理屋で食べるのとBBQとはまた違うものですね。

と、いったわけで朝4時から始まった長くて美味しい一日(5食した一日でした。)を無事終えることが出来ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0