SSブログ

クスサン [ファーム・モリガメ]

1021kususan.jpg


ジョギングから帰り家に入ろうとすると、扉の前に大きな蛾がいました。幅10cmはあります。クスサンというヤママユガの仲間です。黄色っぽいので♀のようです。青白い8cmにもなる幼虫は「シラガタロウ」と呼ばれます。ナラなど雑木林の木の葉を食べて育ちます。糸をよりあわせた網目状の蛹をつくり9~10月に羽化します。
子供の頃この幼虫の体液を、酢にくぐらせて釣り糸を作ったのを思い出します。八王子の郊外での話です。ああいう知恵は近所のお兄ちゃんなんかに聞いたんだろうと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

虫好き

クスサンではなくヒメヤママユですよ。
by 虫好き (2020-11-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0