SSブログ

高城植物調査 3月25日 [しただ郷自然くらぶ]

マンサク変わらず

0325mansaku.jpg


今日の調査は、ダイさん、メグさん、モリガメです。曇り、雪、ミゾレ、晴れ間と目まぐるしく変わる天候でした。雪は6~70cmは残っています。3月10日の調査から寒い日が続き、少しは増えたもののマルバマンサクの開花はわずかばかりです。しかもパット花弁の開ききった感じの咲き方ではなくて、先が縮んだような感じの花ばかりです。写真の木なんかは最もよく開いた方の木です。

冬芽三態

0325fuyume.jpg
 
左 ウリハダカエデは先が開きかけ 中 ハウチワカエデは
赤くきれい。しかもサングラスをかけたニャロメみたい 右 オクチョウジザクラもほころび始めてる


こくわのランプシェード

0325toubei.jpg


寒いので頂上で休むのを止めて早々に下り、藤兵衛工房でランチにしました。新作・チーズ入りこくわカレーをいただきました。いけますよ。また、こくわの蔓で作ったランプシェードを見せてもらいました。自然な風合いがいい感じです。お一ついかがですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0