SSブログ

MY FIREFLY (たぶん、ヘイケボタル) [しただ郷]

Desktop14.jpg
緑色に光るホタルの幼虫 a larvae of firefly flickers green


夕方6時頃もう暗いです。家の前の枯草を熊手で集めていたら何やら光ります。まさかとは思いつつも探してみると、何とホタルの幼虫です。5ミリ足らずの大きさですがしっかり光っています。
県道から家までの舗装した5メートルくらいのドライブウェイの脇に僅かに水の湧いているところがあります。水たまりというほどでもなく単にジメジメしている程度の小さなくぼみです。こんなところにホタルが生息していたとは驚きです。止水なのでたぶんヘイケボタルだと思います。「マイ ヘイケボタル」ってとこです。
実は先週新たに立った街灯のすぐそばです。これは工事の人に聞いたところによればLEDだそうです。たまたま、ゲンジボタルかヘイケボタルかネットで調べていたら「ゲンジボタル・ヘイケボタル幼虫に対するLED照明の影響」(独立行政法人国立環境研究所)という論文がありました。それによると、ヘイケボタルの幼虫は白色LEDでは0.1 lxの光を忌避するそうです。(ちなみに月の光は平均0.2 lxだそうです。)これだと街灯の明かりはゲンジボタルの幼虫に影響を与えます。まして来年成虫がここに産卵するかは大いに疑問です。
せっかく今まで営々とこのくぼみで育ってきたヘイケボタルが、街灯が立ったために ジ エンド となるでしょうね。

街灯が立ったので遅くまで作業をしていて、幼虫を発見しました。また、この写真も街灯の光で撮りました。痛し痒しってやつです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0