SSブログ

さわし柿 sweeten the astringent persimmon [クッキング・食]

11月7日

IMG_3056.JPG
アルコールによる渋抜き
sweeten the astringent persimmon by vapor of alcohol


新潟にもどって「さわし柿」という言葉をよく聞きました。焼酎で渋抜きした柿のことを「さわし柿」といいます。漢字にすると「醂し柿」となるらしいです。新潟方言かと思っていたら、漢字があるくらいなのでどうも全国区な言葉のようです。
ビニール袋に入れ更に段ボールに密閉したものを友人からいただきました。11月5日に開けて広げておくようにと言われ、段ボールにも「5日」と表書きされていました。それなのに忘れていて、今日思い出して慌てて広げました。試食したら「あまッ!!!」。すごく美味しいです。ごちそう様!明日母に持って行ってやろっと!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0