SSブログ

毎日が雪降り everyday snow day [ファーム・モリガメ]

1月17日

image.jpg


2階の居間から見下ろす景色です。今日も一日雪降りでした。止む間もあまりなかったので、今日は雪かきもしませんでした。風呂掃除と洗濯くらいで、iPad三昧でした。はんせーい!ちなみにこのカットもiPadチャンで撮りました。

話違いますが、18年前阪神淡路大震災でしたね。次男の高校入試の朝でした。あの日で人生がだいぶ変った人がたくさんいました。
この度の3.11は地震+原発ですからね。
この頃地震や災害が増えていることjは確かですね。人智の及ばないのが、「地震、雷、火事、オヤジ」の天災(?)ですね。その筆頭が地震。こんな地震の多い国に原発は無理だよ。原発って人が作り、人が動かし、人が管理するんだよ。優秀な人や、善良な人ばかりがいるわけじゃないんだし、いい加減な安全対策や運営が行われる可能性ってないわけないじゃん。原発を続けるわけは経済性でしょう。効率優先の思想なわけだ。原発関係者の嘘ってどれだけ聞かされたんでしょう?「除染」なんて都合のいい言葉が、いきなり原発事故の後で聞かれるようになりました。この言葉自体嘘っぽいですよね。敗戦を終戦などといいかえるような嘘より悪質な。だって、除染なんて右から左に放射性物質を移し替えてるだけじゃない。臭いものに蓋と同じようなことじゃん。臭いものならそのうち臭わなくなるでしょうが、放射性物質は人生の大半を過ごしても半減するくらいでしょ。まあいいか。私はもうじき高齢者になるのだから、後はよろしくね。

nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 12

yakko

こんばんは。 スゴい雪ですね〜(@_@;)
by yakko (2013-01-17 21:11) 

まー坊

びっくりするくらいの大雪ですね~
by まー坊 (2013-01-17 21:21) 

獏

今日は埼玉経由で福島へ車で行きましたが
埼玉が一番雪が残っていました(汗)

by 獏 (2013-01-17 21:24) 

モリガメ

埼玉は寒いんですね。
by モリガメ (2013-01-17 21:26) 

JUNKO

こちらより大雪ですね。雪かきご苦労さまです。腰痛に気をつけてくださいね。
by JUNKO (2013-01-17 22:53) 

モリガメ

いよいよ雪本番にさしかかります。

by モリガメ (2013-01-17 23:04) 

momiji

おっと、まだまだこの世とお付き合い願いますよ(^_^)
復興できない、回復しない国土、途方もなく高くつきます。
by momiji (2013-01-18 00:18) 

モリガメ

その通りですね。

by モリガメ (2013-01-18 00:29) 

yoko-minato

天災は防ぎようがないのでしようけど
防災の仕方を習えば少しは・・・ですよね。
我が家も3・11まで何もしていませんでした。
by yoko-minato (2013-01-18 05:38) 

モリガメ

放射能は防ぎようがないのでは。一応、申し訳ないけど福島、茨木、群馬、栃木、千葉産の野菜は食べないようにしています。基本野菜は自前だから、そうなります。只見町や東京へ行った時や外食、加工品はしかたないですね。どうせあまり気にしてもしょうがないですけど。
柏崎刈羽原発事故が起きた時は、しかたないから東京に住みます。日本に住めなくなるかもしれませんけど。
by モリガメ (2013-01-18 08:32) 

もーもー

本当に  天災とは言え    地震  津波  原発
  あの、3・11から  変わってしまいました・・・・・
それでも  生きていかなければ・・・・
  茨城県  地震が過去最多    大きいのが  こないことを  祈ります
by もーもー (2013-01-18 08:48) 

モリガメ

3・11の余震なんでしょうけど、それだけ本震が巨大だったということですね。大きい余震のたびに福島が心配になる状況は、廃炉までつづくんでしょうか。

by モリガメ (2013-01-18 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0