SSブログ

アメリカ産牛肉(BSE)輸入緩和 BSE, U.S. beef [クッキング・食]

来月1日からアメリカ産牛肉輸入制限が、生後20カ月以下から30カ月以下に緩和されるとのことです。
BSE問題が発覚したころアメリカの日本への牛肉輸出のゴリ押しをお忘れでしょうか?とても無茶苦茶なものでした。
その後、ウィキペディアによると、「すき家(ゼンショー)」はオージー・ビーフ、「松屋フーズ」は中国産(後にオージーに切り替え)を用いて再開した。その一方で当時の最大手である「吉野家ディー・アンド・シー」はレシピ上米国産牛肉の使用に固執した、とのことです。
ともかく、吉野家の態度が許せずあれ以来吉野家の牛丼は1度くらいしか食べていません。もっぱらすき屋の牛丼です。ニュースでは、西友、7&アイはこの度の緩和を歓迎しているそうです。ジャスコは独自のオージービーフのルートがあるので、変わらずだそうです。私はマイレージのこともあり当然ジャスコで買います。
やむを得ず吉野家で一度食べたのと、アメリカに行った時(おいしかったですよ。)以外は、アメリカ産は食べていないはずです。もっとも加工品に入っているものはチェックしようないので、実際にはかなり食べていることはしかたないです。ただ、アメリカのゴリ押しと、それに調子を合わせて国民の健康より利潤を優先する企業にへどが出そうになる思いから、意地でそういったところから買うのを控えているだけです。
これからも食べません。

nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 2

みずき

経済系の政策といい牛肉の緩和といい、一般庶民よりも
企業のためになることが多い印象ですね。わたしも
アメリカの牛肉は(表示されてる限りは)買わない派です。
by みずき (2013-01-28 23:01) 

モリガメ

どうせもう脳みそ海綿状態なんだから、今更BSEが怖いわけではなく、意地ですよ!意地でもBSE牛を食べたくないです。

by モリガメ (2013-01-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0