SSブログ

じゅんチャンのお金 Jun-tyan's money [思い出]

戦没者弔慰金

IMG_5320.JPG
condolence money to war dead


2年分忘れたままになった戦死したオジさんの弔慰金を、母と一緒に郵便局にとりに行きました。オバが受取人なのですが、もう脳梗塞で植物人間状態なのです。
もう父の兄妹も、去年一番下のオバが死んだからそのオバだけです。戦死した、みんなに「じゅんチャン」とよばれるオジには勿論会ったこともないのですが、優しげな学生時代の写真を祖母が大切にしていたのを覚えています。バイオリンを弾いたりする人だったらしいです。一番下のオバなどは、勉強はよくできたけど、威張ってプライドがやけに高い父なんかより好きだったようです。たぶん祖母も。確か戦争末期南洋に向かう輸送船が撃沈され戦死したはずです。だからお骨も無いのだと思います。当時、父はフィリッピンで日本語教師をしていたか、ジャングルを彷徨っていたかの頃だったはずです。

Desktop110.jpg
遠くの飛行機雲 distant contrail


プールに泳ぎに行った時、遠くの空に高く飛ぶ飛行機を3機見かけました。一機は旅客機かもしれないけど2機で飛ぶのは何でしょう?目を凝らさないと気付かないほどの高さです。あれだけ遠いと現実感がないです。思い出なんてのも遠い昔となれば微かなものになってしまうのでしょうか。優しい息子を失った祖母の胸の内にじゅんチャンの記憶はどんな風にのこっていたのでしょう。もうオジさんを知る人はほとんどいなくなりました。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0