SSブログ

母の昔話3 an old story of my mother3 [思い出]

NHK「サラめし」2月7日

image.jpg


オニギリをみて

「今のオニギリはみんな三角だねー。昔はみんな丸だったよ。」とさ。
それは、球だったの?「お釜の蓋の上で、キュッキュッと」と言ってご飯を両手で丸くかこむように握ります。だから、平べったい丸ですね。そう言えばそうだった、と母のオニギリの形を思い出しました。遠足でお昼の頃には、ご飯の湿気でノリがシットリ馴染んで美味しかったよー!

サトウキビをみて

「六分(母の実家があるところ)でも、サトウキビを作っていたよ。」戦争中のことらしいです。サトウキビを齧る仕草をして、「甘かったよ。」って。
砂糖を作るほど大々的にしていたのではなく。おやつ代わりだったらしいです。砂糖の配給が少なく、甘さに飢えていたんですね。

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 8

侘び助

こんにちは お越しいただき有難うございました。
NHK昼・番で丸いおにぎりみました。サトウキビ齧る歯・丈夫そう
差し歯の私にはできない芸当です。
by 侘び助 (2013-02-07 15:51) 

モリガメ

サトウキビは竹みたいだから、歯が良くても慣れないと口のまわりが血だらけになります。

by モリガメ (2013-02-07 18:25) 

beny

サトウキビは、子供のころ友達の畑でよく食べました。結構、歯でうまく裂いて食べました。今はとても無理です。
 おにぎりといえば童話「サルカニ合戦」のカニが大きな丸いおにぎりを持っていた挿絵を思い出します。

by beny (2013-02-07 18:37) 

獏

サトウキビ 沖縄でかじりました^^)
美味しかったですが固かったですね。。。

by 獏 (2013-02-07 19:48) 

ヤッペママ

私も沖縄でサトウキビをかじりました。
甘みも有りましたが、食感がちょっと苦手。
by ヤッペママ (2013-02-07 21:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供の時、八百屋さんでサトウキビを売って居ましたね。
買って貰って、歯でサトウキビ表面をめくり取って、
中身の繊維質を噛んでいると、とっても甘かったですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-07 22:48) 

もーもー

NHK見ました
  夜やってる  サラメシ  の  再放送なんですよね・・・・
おにぎり 田んぼで  食べたのは  子供心に 良く覚えています
  美味しかったなーー   ただの  塩むすび   今も好きです
by もーもー (2013-02-08 09:00) 

モリガメ

思い出の味ですね。

by モリガメ (2013-02-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0