SSブログ

松浜散歩 walk Matuhama [松浜]

4月8日

image.jpg
サクラ cherry blossoms


松浜で一〜二輪咲いているサクラをみかけました。
まだまだのサクラですが、花につられてブラブラ散歩に出かけました。

image.jpg
松浜神社の坂道 Slope to the shrine Matsuhama


松浜で一番高いところに松浜神社があります。鳥居から見下ろす南向きの坂道は、松浜の古い街並みの向こうに阿賀野川が見えていい眺めです。

image.jpg
松浜橋 Matsuhama Bridge


image.jpg
阿賀野川河口 Agano estuary


松浜小学校の裏山もいい展望台です。
松浜橋あたりで阿賀野川の川幅は1kmあります。水タップリの大河です。
河口はいつも波立っていますが、昨日からの嵐で今日は特に高い波です。手前に松浜漁港が学校の屋上越しに見えます。

nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

johncomeback

阿賀野川って、水量日本一でしたっけ?
by johncomeback (2013-04-09 14:45) 

モリガメ

そう言われてネットで調べたら、信濃川も案外多いようですが、途中で分水されるのでどこが日本一かは難しいみたいです。測定地点にもよるでしょう。河口での比較は見つかりませんでした。
by モリガメ (2013-04-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0