SSブログ

アワガタケスミレ discovery of rare violet [しただ郷]

4月26日

Desktop182.jpg
アワガタケスミレ Awagatake-sumire a rare violet


写真教室の時アワガタケスミレを見つけていたようです。その名の通り粟ヶ岳周辺にしかない固有種です。
「うきうき しただ郷」ブログの記事を見て調べなおしたら、どうもアワガタケスミレで間違いないようです。

ナガハシスミレ同様に花は長い距(きょ)をしています。葉はナガハシスミレの様に尖らず、付け根が切型で心型ではありません。葉裏が紫色がかり、地べたに張り付くように生えています。

念のためとおもって撮っていただけで、あまり気を入れて撮っていません。しかも、後ろにも大きな株があるみたいです。ちゃんと撮ればよかったと後悔しきりです。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

ももっち

blog訪問ありがとうございます。
たしかに珍しいスミレですね。初めて見ました。
最近はちょっと遠くへ足を運ばないとスミレどころかレンゲも
見られなくなりましたからちょっとさみしいですね。
by ももっち (2013-04-30 12:55) 

モリガメ

家の山には何種類ものスミレがあります。なかなか覚えきれません。

by モリガメ (2013-04-30 16:46) 

JUNKO

スミレの花、春を感じる響きです。何種類もあるんですね。
by JUNKO (2013-04-30 19:48) 

モリガメ

スミレもいろいろあって、区別がむずかしいです。
by モリガメ (2013-05-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0