SSブログ

テッペンカケタカ little cuckoo [スポーツ、ヘルス]

5月21日
ホトトギス初鳴き

今日も4キロコースです。36分かかりました。これでどうやって本番で10キロ1時間を切れるんでしょう?今年は無理かな?

Desktop201.jpg
左 フジ 右 ツタ climbing plant


森の中からホトトギスの鳴き声が聞こえました。「テッペンカケタカ」とか「特許許可局」と聞きなしができます。

写真左はフジです。アサガオと逆まきだからヤマフジではありません。写真右はツタブドウ科のつる性植物です。甲子園球場ではブドウ科のツタと、ウコギ科のキヅタの両方が植栽されています。

しただの森には、他にツルアジサイ、イワガラミ、ツタウルシ等ツル性の植物があります。中で要注意なのがツタウルシです。ウルシの仲間です。日本のウルシの仲間で最強の毒性がある危険植物です。3枚の小葉が目立ちますから気を付けてください。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

トックリヤシ

テッペンカケタカ・・・、ここでも鳴いています(^^
by トックリヤシ (2013-05-21 10:56) 

モリガメ

肉食性のホトトギスは、毛虫の出始める頃を見計らってくるみたいです。毛虫のほうはどうですか?こちらではチョコチョコでかいやつを見かけるようになりました。

by モリガメ (2013-05-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0