SSブログ

新潟市は法令違反では? Is not it violation of law? [新潟]

5月8日
オオキンケイギク Lance-leaved coreopsis

image.jpg


新潟市北区の松浜支所の前庭にオオキンケイギクが咲き誇っています。

image.jpg
太夫浜ちかくの道路脇で at the road side of Tayuhama


オオキンケイギクは北米産の特定外来生物です。その強靭な繁殖力によりこくなの生態系への悪影響が心配されています。
これを放置することは外来生物法に抵触しないでしょうか?栽培、放置、移動、販売などが禁止されているはずです。

知らなかったが許されるなら、警察は要らないよね!

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

takenoko

先日散歩中に交番の前の花壇に咲いているのを見かけました。交番のお巡りさんではわからないでしょうね。
by takenoko (2013-06-09 06:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

その警察も不祥事で、謝ってますからね。。。
どうしましょ。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-09 08:04) 

モリガメ

警察に期待してるのではなく、問題は新潟市です。
by モリガメ (2013-06-09 09:07) 

macinu

綺麗な花ですが特定外来生物なんですね~!!繁殖すごいの?
by macinu (2013-06-09 13:41) 

雑草好き

外来生物法は、飼養・生きたままの運搬、輸入、野外に放つ・植える及びまくことは禁じていますが放置することは禁じていません。
なぜなら駆除を法律で義務付けてしまうと、すでに野外に定着している外来生物の駆除に莫大な費用と手間がかかり予算の制約のある中で不可能だからです。
市に対して外来生物法の趣旨を尊重しての対策を要望するか、自ら地権者の許可を取って駆除することでしょう。
by 雑草好き (2013-06-10 16:36) 

モリガメ

そりゃそうですね。
でも支所の玄関前の敷地内です。無神経過ぎると思うなー!役所の敷地にあるんだから、まさかこんなきれいな花が問題大ありの植物とは思えないですよ。北区の道沿いの野原や、人家の庭に誇らしげにオオキンケイギクが繁茂しています。おおかた皆さんきれいでいいなー!なんて見ていることでしょう。

by モリガメ (2013-06-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0