SSブログ

松浜ラン running Matuhama [スポーツ、ヘルス]

7月17日

image.jpg
阿賀野川 Agano River


ジョギングのモチベーションをあげるために買ったiPodですが、買って以来実際に走るのは初めてです。しただいるとどうしても、やらなきゃいけないことが優先してしまいだめです。
松浜橋を渡り多分3km少々です。久しぶりなので無理せずにいきます。
写真は松浜橋を渡り飛行場側の船溜りから見た松浜です。

image.jpg
広大なアシ原 vast Nowon


阿賀野川の両岸は広いアシ原がありました。無用の長物と思われたのかアシ原はどんどん潰され、畑、公園やら運動場に姿をかえています。マングローブの林のように水質を浄化し、水辺の生き物たちの揺りかごや隠れ家になっているはずです。アシ原の復活が望まれます。

image.jpg


image.jpg


松浜の2・7の市です。阿賀野川の恵みでかつて豊かな漁場だった松浜です。また、奥に農村地帯が控えた交通の要所でもあります。松浜の市はまだ当時の賑わいをしのばせる盛況ぶりを保っています。

image.jpg
松浜の旧市街 Old Town of Matsuhama


砂丘の陰になる場所に旧市街が発達しました。海からの強風を避けてびっしり古い屋並みが建っています。細い路地裏に昔の息遣いが感じられます。

image.jpg
裏山へ続く急坂
steep slope leading to the mountain behind


かっての砂丘も住宅街に変わっています。旧市街の裏山にこの急坂があります。母も買い物をたくさんすると、ここを登り切るのがたいへんだったそうです。


nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 2

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
プロでいらっしゃるのですね。
勉強させていただきたいです。
by センニン (2013-07-18 21:31) 

モリガメ

コンデジやipodで気楽に撮ったようなのが多いですが、よろしくお願いいたします。
by モリガメ (2013-07-19 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0