SSブログ

アマゴイルリトンボAmagoiruritonbo a rare damselfly [自然]

7月20日

IMG_1020b.JPG
アマゴイルリトンボ♂
Amagoiruritonbo male


「ジャバジャバ探検隊」で20日大池に行った時に撮影しました。アマゴイルリトンボは、長野・新潟・山形・福島の4県にしか生息確認されていなかったのですが、近年青森でも発見さ れた、希少な種です。最初に発見されたのが吉ヶ平の「雨乞池」(マゴイイケ)で雨乞をアマゴイと読んでつけられたそうです。JeJe!
目の瑠璃色がきれいなトンボでした。♀もたくさんいたのですが、♂を撮るのがやっとで撮れませんでした。ガイド中なのでしかたないです。

大池の帰り道にノウサギを見ました。ワイルドでしょー!

nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 8

ロゼ

爽やかなとんぼさんですね。素敵な森です。
by ロゼ (2013-07-23 20:01) 

モリガメ

人が住まなくなり森にもどっています。

by モリガメ (2013-07-23 20:37) 

nicolas

ほんと、スマートな姿に綺麗な水色!
緑の中でにっこりしているように見えます。
by nicolas (2013-07-23 21:31) 

モリガメ

モノサシトンボの仲間です。きれいなブルーですよね。
by モリガメ (2013-07-23 21:58) 

mimimomo

こんにちは^^
珍しいトンボなんですね? イトトンボの種類はさっぱり見当が付きません(--
ワイルドな所良いですね~w
by mimimomo (2013-07-24 08:41) 

モリガメ

スタッフのオヤジたちもワイルドです。

by モリガメ (2013-07-24 09:51) 

よーじっく

こんにちは。
キレイなとんぼですね。(^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-24 18:36) 

モリガメ

小さいけれどきれいです。
by モリガメ (2013-07-24 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0