SSブログ

産業としての農業 agriculture as an industry [日記]

7月24日

image.jpg
NHKニュースより From NHK News


TPPと農業に関して、九時のNHKニュースで、農民作家の山下惣一さんに取材していました。
儲かる農業、強い農業、農業の大規模化・・・。と言った、一般産業の論理を農業にあてはめてはいけないという主張をされていました。必要なものを必要だからいろいろ作っていたかつての農業が、儲けるために単一な作物しか作らない農業に変質した時から、日本農業の今日の衰えるにつながったと言う。

わかるかなー?わかんねーだろうなー!(超古いギャグですが。わかんねーだろうなー!)

タグ:山下惣一
nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

Hide

ご訪問頂きありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
by Hide (2013-07-25 02:19) 

モリガメ

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by モリガメ (2013-07-25 06:27) 

獏

私も見ていて印象的でした^^)
必要なものを作るのが「自給」なのだという下りは
妙に納得しました☆

by 獏 (2013-07-25 07:20) 

モリガメ

農業には単なる産業ではなくこの国(国土も、人も、文化も)を守る役割があるんじゃないでしょうか?
by モリガメ (2013-07-25 14:32) 

yutakami

大事な話ですね。
by yutakami (2013-07-27 00:45) 

モリガメ

農業で大儲けするとか、農業を滅ぼすとかしてはいけなんじゃないでしょうか?
by モリガメ (2013-08-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0