SSブログ

バスツアー中止 bus tour has canceled [八十里越え]

7月30日

7.29新潟・福島豪雨
IMG_1485.JPG
五十嵐川 Ikarashigawa


昨晩は2年前の7.29新潟・福島豪雨を思わせる雨になりました。写真は鶴亀橋から見た当時の決壊現場です。「八十里越え体感バス」は、このはるか上流の谷筋を巡るツアーです。
新潟の集中豪雨は今朝の全国ニュースにもとり上げられるほどでした。

IMG_1489.JPG


我が家も若干の浸水があったようで、2mほど玄関シャッターから奥に泥水が入った跡がありました。上からの水が多くて排水しきれなかったためです。写真は排水口の様子です。

「八十里越え体感バス」
今日、私は2度目の「八十里越え体感バス」ガイド役の当番に当たってます。しただの雨は一旦上がったので、今日のツアーはやれるかなと微かに期待しながら、出発地点の「道の駅 漢学の里しただ」に行きます。でも、着いた途端仲間が手で × 信号です。三条では警報が解除されたのですが、只見町の大雨(土砂災害),洪水警報が出たままなのだそうです。それに現場も国道工事の中止基準に該当する状況なのだそうです。
何しろ危険な工事現場を巡るツアーです。大水の時は怖いなーという箇所の連続です。止むおえない判断です。
これからも、状況によって危険回避、無事故のために、ままに中止がありうるのが「八十里越え体感バス」です。私たちも残念ですが、参加を予定されているお客様のご理解もよろしくお願いいたします。

nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 6

moto_mach

おぉ~!
凄いことになってますね
by moto_mach (2013-07-31 05:42) 

モリガメ

幸い降りやんだので大事には至りませんでした。しただ郷では、まだ2年前の水害の傷跡が癒えずに、災害復旧の工事があちこちで続いている最中です。

by モリガメ (2013-07-31 07:42) 

johncomeback

大変でしたね、でもモリガメさんのお宅に大きな被害が無くて良かったですね。
やっぱりJR只見線の全線復旧は望めないんでしょうねえ。
by johncomeback (2013-07-31 09:57) 

モリガメ

ありがとうございます。今回はしただ郷ではどこも大した被害はなかったようです。只見線は只見駅よりも若松側は草ぼうぼうです。

by モリガメ (2013-07-31 11:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

そちらは今大変なんですね。八十里越えといえば、昔はゴゼさんが難儀した峠越えですよね。小林ハルさんの本を読んで涙したことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-01 10:36) 

モリガメ

ゴゼも越えたことでしょうね。
by モリガメ (2013-08-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0