SSブログ

阿賀野川の水位 water level of River Agano [松浜]

8月2日

image.jpg


昨晩の大雨をよそに、今日は昼前にはすっかり晴れ上がりました。梅雨明け間近のようです。
水は濁っていますが、それほど水位は上がっていません。阿賀野川のように大きな川では翌日以降に大水はやって来ます。安心はできません。何しろ八十里越えの先の只見町の方から流れてくるのですから。叶津川の水もここまできます。只見の降雨はどうだったのでしょうか?

image.jpg


阿賀野川の対岸は新潟飛行場です。2キロ弱下ればもう海です。この辺りでいくらたくさんの雨が降っても、それはすぐに海にでてしまいます。問題は上流の雨量です。
昔は、よく松浜橋が流されたりしました。1キロもある木造の橋でした。

image.jpg


阿賀野川の中にある松浜の港です。小学生の頃はしょっちゅう大水でここから学校のグランドの方に水が流れ込みました。グランドに魚が入り込んだり、手漕ぎの舟を浮かべたりと、子供にとっては楽しかったです。それに大水の後はどういうわけか、魚がよく釣れるので狙い目でした。友だちの家々は床下浸水するし大変なことだったと思いますが、なんか年中行事みたいな感もあったような気がします。もっとも我が家は丘の上なのでお気楽であったことは確かです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0