SSブログ

花火撮影には三脚を use a tripod to shoot fireworks [写真]

8月11日

Desktop265.jpg
上から 1/30, 1/8, 1, 2秒です。
various shutter speed 1/30, 1/8, 1, 2


モリガメ写真教室でも、花火の撮り方についての質問が多いです。皆さんあの感動をうまく捉えられずに悔しい思いをされているみたいですね。

ご覧の通り花火の形(光の軌跡の長さ)はシャッター速度で変わってきます。わかりやすいから1秒を目安にいろいろ変えてみるといいでしょう。
いくら感度を上げてシャッター速度を早めても光の軌跡が短く点のようになるばかりです。ある程度スローシャッターで切らないと見た目の花火と違ってきます。
バルブ撮影でもいいですが、長時間やりすぎると軌跡が長すぎてシダレ柳状態になってしまいます。
マニュアル撮影が出来るカメラがベターですね。オートやプログラム撮影の場合、空を黒くしたいので-2(マイナス2)に補正してください。
いずれにしても長時間露光になりますから、三脚を持って行って下さい。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0