SSブログ

母との一日 an all day with mother [母とのこと]

8月21日

image.jpg
左上 豊栄図書館 その下 大勝軒 右上 サクラ紅葉 下 スイカ畑
the places where we have went


一日母と付き合いました。
病院の日なのでグループホームへ迎えに行きました。サクラの葉が赤くなっていました。
整形外科はコツ粗相症の点滴だけです。豊栄図書館で本を借り、昼食です。何時もの中華屋へ行ったら、母はガッツリ肉をたべたいとのこと、ホームの食事は野菜中心でたまにはそうしたのも食べたくなるそうです。元気だね!家に行って昼寝(私が。母は何してたかわかりません。)
市内のリオネットの「誕生月サービスで点検と電池プレゼント」というハガキにつられて行きました。スイッチが壊れかけてるので修理ということになりました。大学病院側で母の実家の別荘跡が近くなので見にゆきました。今はウィークリーマンションになっていて従兄弟がそこに一部屋キープしているだけです。私が生まれた頃過ごし、母は若い頃は其処にいました。何度も来ているのに昔のことしか覚えてなく「田巻さん(田上町の豪農)の家(今はもう無い隣の別荘)がこっちで。」とか妄想を言ってます。旭町の下にあった「安部バラ園(従兄弟によると、遠い親戚らしい)」の温室の話などしながら、信濃川を八千代橋で渡り帰ります。この辺りに来て「私の知ってる新潟はどっかに行っちゃたー!」だそうです。
東池袋にあった大勝軒の支店を見つけビックりです。それほど美味いかなー!年のせいか大勝軒のつけ麺より、私は三吉屋の醤油ラーメンです。
夕食ギリギリに島見浜のグループホームにつきました。ホームの周りの砂丘には取り残しのスイカがゴロゴロと夕陽を浴びていました。
今日はあちこちと行って、母にはいい刺激になったことでしょう。


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

sumijuni

お母さんも 気分転換になりましたね
大勝軒 あって良かったです
by sumijuni (2013-08-22 12:26) 

モリガメ

お客さんの会社が近くにあって、昔よく並んだり、出前取ってもらったりして食べました。その会社には大勝軒用の岡持ちが常備されていました。流行ってましたけどここまでメジャーになるとはおもいませんでした。
by モリガメ (2013-08-22 12:40) 

moto_mach

ガッツリ肉食!
本当にお元気ですね
by moto_mach (2013-08-22 20:40) 

モリガメ

草食系にしか見えない人なんだけど、「肉食べたい!」には嬉しくなりました。

by モリガメ (2013-08-23 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0