SSブログ

夏の終わりの「ござれや花火」 Fireworks Festival at the end of the summer [松浜]

8月25日

"Welcome" Fireworks Festival

201308252050000.jpg


Desktop282.jpg


Desktop283.jpg


IMG_8975.JPG


IMG_8996.JPG



8月24~25日の松浜祭りは「ござれや花火」でフィナーレとなります。そして新潟市で行われる夏最後の花火大会でもあります。2尺玉を含め4000発が広い阿賀野川の中洲で打ち上げられます。川幅1キロもある阿賀野川の両岸(松浜側と下山側)で間近にみれます。我が町松浜自慢の花火大会ですが、「ござれや」とは松浜弁で「いらっしゃい」とか「ようこそ」の意味です。

IMG_2621.JPG


この日ばかりは20万人もの人出がある松浜です。提灯の奥が土手で、その向こうの河原が会場です。

花火が終わればボチボチ秋風がたちはじめます。

nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 7

ロゼ

良い天気で良かったですね。
by ロゼ (2013-08-25 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花火は、安全な遠くから見た方がいいですね。
迫力が欠けるけど。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-25 22:32) 

モリガメ

故郷の祭りはやはりいいです。
by モリガメ (2013-08-26 00:05) 

Hide

今年は花火らしい花火は見ていません・・・1時間で中止では・・・
浜松なんですか〜「かんたろう」の鰻が食べたいですね〜
by Hide (2013-08-26 10:29) 

モリガメ

すみません。新潟市の松浜という私の田舎です。鰻を思い出させてごめんなさい!PCがないところに今いるし、この記事も携帯で撮った写真を現場でアップしたものです。しかも、眼レフで花火撮影中に!あとでPCのあるところに行ってから写真などを差し替えます。

by モリガメ (2013-08-26 14:12) 

サンダーソニア

新潟は有名な花火大会がありますね。
by サンダーソニア (2013-08-27 11:56) 

モリガメ

長岡の花火とか片貝とかありますよ。
by モリガメ (2013-08-28 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0