SSブログ

カビないパン about the bread that does not grow the mold [クッキング・食]

8月31日

IMG_2881.JPG


血糖値をあげないために、「糖質・デンプン断ち」をして1.5月になります。外食では食べてるし、ウドン、ラーメンはたべます。かなりいいかげんなもんですが。ようは家でご飯を炊かないんです。家での主食は採れすぎで困っているキュウリです。生で漬けて、煮て、炒めてと、一日10本は食べています。お酒は極力蒸留酒(平たく言えば、泡盛か焼酎。)です。

カレーが食べたくなり(カレーの汁だけというわけにはいかないもんね。)半値以下の安売りしていた食パンを買ってしまいました。ご飯の代わりにパンでカレーを食べようというわけです。
昨日カレーで3枚食べて今日は残り3枚を、キュウリサラダをはさんで食べました。(ともかくキュウリ、キュウリ、キュウリ・・・・の日々です。)ベーコンエッグもはさみとても美味しくいただきました。(写真は齧りかけのものですみません。)クセになりそうですが一応「糖質・デンプン断ち」をしている身ですのでもうしばらくひかえます。

だいたい古くなって安売りしていたパンです。しかも2~3日室温で置きっぱなしにしていたのです。でもカビはおろか味も落ちていません。先日電子レンジに2日間入れっぱなしだったオカズが腐っていました。(かなり迷ったんですが糸をひいたりしてたんで思い切って捨てました。)そんなハードな条件下、冷凍マンモスよろしく永遠の食感を保っているのです。現代科学の勝利でしょうか?歌舞伎役者の娘が「ランチパック」とかいってコマーシャルをやってる某大手パンメーカーの製品です。すばらしい研究成果に敬意を表したくもなりますが、食べ物なので不気味さも感じます。避けて通れないほどメジャーなメーカーですが、私は積極的に食べようは思いません。

タグ:カビ 食パン
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

moto_mach

冗談で日本人の死体は腐りにくいなんて話を聞いたことがありますが
本当なんでしょうかね?
それぐらい防腐剤みたいのがいっぱい入っているものを
日本人は食べているって言う皮肉なんでしょうけれど
by moto_mach (2013-09-01 20:41) 

モリガメ

まあ日本人だけじゃないと思いますけど。
by モリガメ (2013-09-01 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

血糖値が引っかかっています。。
この間、NHKでラッキョウが良いと言っていたので、
試しに、朝昼晩3粒ずつ、最初に食べています。
結果は、11月の人間ドックで効果のほどを確認できます。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 22:33) 

モリガメ

お互い気をつけまひょ!

by モリガメ (2013-09-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0