SSブログ

ゴーヤーチャンプルー(ポーク缶) stir-fried bitter gourd and SPAM [クッキング・食]

9月4日

IMG_2942.JPG
熟したゴーヤー ripe bitter gourd


となりの畑の人にたくさんゴーヤーをもらいました。
熟して(熟しすぎて)赤くなった種の周りのヌルヌルが甘いよと教えられたので、食べてみました。確かにうっすら甘くて美味しいです。周りのヌルヌルだけ食べて種はペッペと捨てます。
黄色くなった果肉はミキサーにかけてジュースにして飲むつもりだったのですが、更に麦焼酎を加えたのでゴーヤーカクテルになってしまいました。

Desktop292.jpg
ゴーヤーチャンプルー(ポーク缶)
stir-fried bitter gourd and SPAM


朝ゴーヤーチャンプルーを作り、昼もその残りを食べました。どうしようかなと思ったのですが、夕食もゴーヤーチャンプルーにしました。豆腐はあったんですが、豚肉はないのでポーク缶でやることにしました。それとキュウリの塩漬けが浸かりすぎて乳酸菌で真っ白になってます。だからゴーヤー + キュウリの塩漬けでやることにしました。酸っぱショッパイ出来上がりになりましたが美味しいです。半分余ったので明日の朝食もゴーヤーチャンプルーです。
ポーク缶は2年ほど前、「与儀公園前のかねひで」で200円ほどで買ったSPAMです。前に買ったものですが、賞味期限は2014年10月でした。こっちで買うと450円ほどする代物です。まだ、だいぶポーク缶のストックがあるのでいろいろに使わなくちゃ!ポー玉(ポーク卵)とかやろうかな。


nice!(82)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 8

beny

 SPAMってゴーヤにぴったり合いますね。フィリピンのスーパーで日本の半額で売られてました。

by beny (2013-09-05 07:55) 

モリガメ

インターネットのスパムの語源だもんね。世界には蔓延しているらしいですが、沖縄以外の日本では高すぎます。

by モリガメ (2013-09-05 07:58) 

獏

SPAM沖縄行った時にしこたま買い込みましたが
すぐに無くなりました・・・・熟したゴーヤの種の周りの赤いところ
子どもたちに食べさせたら驚いていました☆

by 獏 (2013-09-05 10:13) 

chima

赤い種の部分は食べたことありますが
黄色い果肉は食べたことないです
どんな味なんでしょう??
by chima (2013-09-05 11:28) 

johncomeback

ゴーヤって熟すと種の周りが甘くなるんですか。
SPAMとゴーヤは黄金の組合せでしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-05 12:35) 

モリガメ

黄色い所はあまり味はないです。無理して食べなくともいいかと思います。ゴーヤーのワタ(苦い部分)の天ぷらは美味しいですよ。

by モリガメ (2013-09-05 18:20) 

chima

ありがとうございます^^
by chima (2013-09-05 21:20) 

モリガメ

どういたしまして。あとしばらくゴーヤーもなりそうで、楽しむことができます。
by モリガメ (2013-09-06 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0