SSブログ

阿賀野川の流れとともに I go along R. Agano from water source to estuary. [八十里越え]

9月7日

IMG_3002.JPG
阿賀野川の夜明け
dawn of Agano


昨日、しただを出て阿賀野川河口の松浜へ行きました。信濃川河口の新潟市中心部へ行き酒を飲み、また、松浜へ戻りました。
今朝早起きして阿賀野川をしただへと遡っています。新津から阿賀野川中流部を隔てて、阿賀野市、五頭連峰方向の朝焼けを見ています。しただの道の駅に行き、そこから「八十里越え体感バス」のガイドをします。そして信濃川支流の五十嵐川上流部である大谷川を遡り、さらにR289号工事中の9号トンネルを越えて福島県只見町に入ります。そこには、阿賀野川源流部になる叶津川が流れていて、この川は本流の只見川へ入り叶津で合流します。福島県内で他の川と合流して阿賀川になり、それが新潟県に入り阿賀野川へと名を変えます。私の方はといえば、しただに戻りますが、明日の父の月命日にそなえ母を迎えに松浜(阿賀野川河口)へと向かう予定です。
人生が阿賀野川とともに有という一日ですが、まあ、いいんじゃないの!疲れるけど。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0