SSブログ

晩御飯はハゼ dinner is goby [クッキング・食]

9月9日

Desktop298.jpg
上から ハラワタをとり、素焼きにし、醤油付け焼き
goby cuisine


だいぶ釣ったつもりだったのですが、51匹でした。それでもウロコとハラワタをとるのはなかなか時間かかります。全部素焼きにしました。さらに半分近くを醤油や砂糖醤油をつけて焼きながら食べました。+ピーマンと神楽南蛮1つづつだけが今日の夕食でした。あとは泡盛のロックのみで、ご飯、お汁も無しです。
加治川と日本海の味をシンプルにいただきました。

タグ:ハゼ 料理
nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 6

beny

 さぞかし、とりたては野菜同様おいしいでしょうね。このあたりは、農耕民族と狩猟民族も同じですね(ちょっとオーバー?)。
by beny (2013-09-10 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
51匹の鱗と腸取り・・・思っただけで疲れが出ます(^^ 大変なお仕事ですね~
しかし、その分美味しいですよね。
泡盛のロックもどんどん行けちゃいそうですね^^
by mimimomo (2013-09-10 08:42) 

macinu

50匹UP大量ですね~!!何しても軽くて美味しいハゼ~!!まさにお酒すすんじゃいましたね~(^o^)v
by macinu (2013-09-10 09:39) 

モリガメ

ありがとうございます。そういうことです。酒はすすみましたが、一人だとそれほど飲むわけではなく、いい気分で眠くなってしまいます。ハゼは美味しい魚ですね。

by モリガメ (2013-09-10 17:24) 

ロゼ

いいところですね。15年前くらいはたくさんいたのに、その後、いなくなってしまいました。どうしてなんでしょうね、水質かな?稚魚がいなくなちゃたのかな。
by ロゼ (2013-09-10 20:31) 

モリガメ

環境の変化ではないでしょうか?私たちの近くも激減です。川岸の葦原や自然海岸の減少とどう考えても生き物に影響を与える変化です。


by モリガメ (2013-09-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0