SSブログ

市島家邸宅 Residence of Itisima Family [母とのこと]

9月10日

IMG_3154.JPG


今日は母の病院の日です。診察が早めに終わったので近くの月岡温泉の足湯に行きました。チョット熱めなお湯で足が真っ赤になりました。

Desktop300.jpg
市島家の邸宅と庭
Residence and garden of Itisima Family


途中に市島家邸宅があるので帰り道に寄ってみました。
今はお化け屋敷状態になっていますが、母の実家もそこそこ大きな屋敷でした。母も当時立派だったころの実家を思い出しながら見学しているようです。「うちと比べると町場の造りだなあ!」などと言っています。格子の桟なんかを見ても細くて都会的なのだそうです。それに対し実家のは太くでゴツイ感じだそうです。ようは洗練されてないのかな。

Desktop299.jpg


規模的にはうちの倍くらいもありそうで、「天下の市島様」とは比べるのはおこがましいですが、表門なんかはうちの方がはるかに大きいです。上は市島家で下はうちの表門です。もっとも下の写真は昨年従弟がうっぱらってコンビニにしちゃう寸前に撮影したものです。ですからもう表門も堀も土蔵もありません。築150年以上は経っていたいたとのことです。その昔、門の中に門番の人が住んでいたのだそうです。でも、確かに市島家の表門にくらべて無骨な感じはします。
門も堀も無くなった実家は今ではただの大きな廃墟のようで、住んでいる従弟とともに時の流れに朽ち果てようとしています。

nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0