SSブログ

山栗 wild chestnut [ファーム・モリガメ]

9月23日

IMG_9585.JPG


うちの山には野生のクリがたくさんあります。
今、ちょうど収穫のピークです。手間を惜しまなければいくらでも採れます。山のクリはホクホクととても美味しいです。欠点は粒がちいさいことです。集めたり、料理したりが面倒です。栗ご飯なんて作るのは殻をむくのが手間だから止めた方がいいです。単に茹でたり、焼いたりして殻はペッツペッツと捨てながら食べるのがいいでしょう。
今日は東京みやげに少々採りました。しばらくはいくらとっても上からパラパラ落ちてくるので一日おきくらいに採ればいくらでも集められます。

タグ:山栗
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

すっかり、秋ですね。。
定番の焼き栗がいいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-24 06:52) 

モリガメ

たき火に放り込んで!

by モリガメ (2013-09-24 07:33) 

macinu

秋ですね~!!サルカニ合戦思い出しました~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-24 08:14) 

sarusan

山栗の収穫と言えば、子供の頃のいい思い出があります。
学校から帰れば山肌を眺め、栗のエガが茶色に変色の木を求めて
山に入り木に登り栗をゆすりおとして籠一杯採った記憶です。
by sarusan (2013-09-24 08:48) 

モリガメ

本当にはじけることもあります。

いい思い出ですね。
by モリガメ (2013-09-24 13:02) 

makkyi-

9月26日(木)お留守の間に裏山におじゃまして山栗を拾わせて戴きました。27日(金)妻がゆでてくれたので戴きました。果物ナイフで半分にしてチョウ小さいスプーンでほじくり戴きました。ほくほくで美味しかったです。落ちたらすぐに持ち帰ったので中に先住民族が居なくて妻も安心して戴きました。ごちそうさまでした!
by makkyi- (2013-09-27 21:20) 

モリガメ

よかった。まだまだポツポツト音を立てて落ちてます。
昨日も高校柔道部の先輩が来てくれたので、たくさん拾っていってもらいました。

by モリガメ (2013-09-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0