SSブログ

多摩センター Tama Center [東京]

9月25日

7〜8年前までこのあたりに住んでいました。
今日はそのマンションの建て替え計画があり、書類提出手続きにきました。
その名の通り多摩ニュータウンの中央地である多摩センターは急速に変貌をとげています。(上)

多摩都市モノレールが開通し、中央線立川方面にも行けるようになっています。京王線、小田急線と合わせて3本の鉄道が交差しています。

そのモノレールを使い八王子市役所の出張所へ行き印鑑証明を取りにゆきます。こちらの方には、中央大学や、帝京大学があり学生たちがたくさん利用しています。

image.jpg


その後、歩いて住んでいた地区の方へ行きます。
アカボシゴマダラを見つけました。私たちの住んでいた頃には見かけないチョウでした。昨年8月に、「しただ郷エコツーリズム推進協議会」の視察で埼玉県飯能市
ではじめてみました。天覧山の林のなかにいました。まさか今年は八王子市内で遭遇しようとは!外来生物でチョウマニアによるゲリラ放チョウによるのではないかと言われていますが、急速に関東地方に拡がっているようです。

image.jpg


保育園や、学童館のわきも通ります。うちの子供たちがお世話になったところです。特に学童館は私も設立準備に携わり、住民仲間と深夜にわたって議論したり八王子市へ交渉に行ったりと、思い出の多いところです。
以前行った時、お世話になったカメラ屋さんの店が無くなっていたので気になって行ってみました。すると、表札が同じ苗字だったんで訪ねて見たら、何とご主人が出てくるではないですか!20年ぶりくらいじゃないでしょうか。思わずだきつきたくなりましたが、オヤジだから思いとどまりました。デジタル化や何やらこのご時世でだいぶ前に店を閉じたのだとか。気ままな年金ぐらしで、たまに昔のお客さんのオーダーで撮影をしているくらいだそうです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0