SSブログ

焼き栗 roast chestnuts [ファーム・モリガメ]

9月28日

IMG_4154.JPG


焚火をするからと栗を拾ってきました。昨日も柔道部の先輩が来たので拾ったばかりです。あまり落ちていません。まあチョット焼いて食べるだけだからいいです。
火の脇に放りこんで薪運びの作業をします。外に積んであるやつを薪小屋に入れます。2階の高さまで積むのでなかなか大変です。こうしておけば雪の日も2階の窓から薪が取れるので外に出なくてすみます。寒い日は日に何度もくべるので薪取りも楽にしておかないとおっくうになります。
ちゃんと見てなかったのと火に近すぎて、だいぶ焦がし過ぎてしまいました。最初の1っ個目は歯で殻を噛んだとたん中から蒸気が噴出して唇を火傷してしまいました。小さいからとバカにできません。うまく焼けたのは味が凝縮していて美味しかったです。
集落の知り合いが小4の孫を連れて栗拾いに来ました。来るんだったら今日拾わなかったのに残念!それでもだいぶ時間をかけて、そこそこは拾えたようでしたが、私的にはもっとたくさん拾わせてあげたっかな。1日2回も拾ったんじゃあ無理だよね。また来年ね!でも5年生になっても栗に興味持ってるかな?オジサン待ってるよ。

nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョット焼いて食べるだけ...
片手間に、やるってのがいいですね。
秋を感じる瞬間ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-29 09:04) 

PENGUIN

すっかり栗の季節ですね。秋ですね。
焼き栗、昔は田舎でよくやってたんですけど、
母が亡くなってからは行くこともなくなってしまいました。
by PENGUIN (2013-09-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0