SSブログ

今は無き、新潟電鉄線 lost railway [思い出]

10月11日

Desktop334.jpg
上 昔走っていた車両 左下 中之口川 右下 角兵衛獅子の人形
scene of Tsukigata


今日の予定は、「カワネズミ」をクール宅急便で発送、イオンの表彰式、月潟図書館で本を返却、西海岸プールでスイム、新潟市陸上競技場でシティマラソンのナンバーカード及びICチップ受け取り、しただに戻る、といったところです。

と、いうわけで三条から月潟へ行きます。新潟市内で他の図書館でもいいのですが、金曜休みじゃないところで新潟市に向かう道すがらというと、ここの図書館へ返却ということになります。

月潟には、昔の新潟電鉄「月潟駅」駅舎が残っています。
旧・県庁前(今の市役所)から燕まで新潟交通の電鉄が走っていました。中之口川の河川蒸気船にかわる交通手段でした。
単線なので新潟の家からこの辺まで来るのは半日がかりでした。電車が駅でタブレット交換をしながら進んで行くのを見た記憶があります。中之口川の左岸を土手に沿って走っていました。県庁前から来て、月潟の次の「六分」がうちの田舎です。ここまで来ると「六分」の家がもうじき見えるとワクワクしたのを思い出します。

月潟は角兵衛獅子発祥の地です。子供が獅子舞をする大道芸で各地を訪れ、江戸にまでいってその名を有名にしたそうです。旧・月潟駅の向かいのお宅の窓辺に角兵衛獅子の人形が置かれているのが目につきました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0