SSブログ

紅葉と岩峰 rock peak and foliage [八十里越え]

11月6日

Desktop359.jpg
上 ボタ橋 下 八十里越えの山々
foliage of Htijurigoe


テレビの八十里越え取材への協力ということで、289号工事ルートから入らせてもらいます。9号トンネル入り口近くまで車で入り、空堀へと行けば八十里越え街道の核心部へダイレクトで行けます。昨日午後便のバスツアーのガイドで通った所を通りますが、朝なので太陽の向きがよくてバッチリ紅葉が拝めました。朝の紅葉を独り占め(仲間と)という感じです。

IMG_0916.JPG
刀掛けと池
pond and Katanakake peak


空堀に行く途中の御所平にある池から、刀掛け(烏帽子山の岩峰)の姿がバッチリ望めます。水面にその猛々しい姿を映してカッコいい眺めです。名も知らぬ池がいかにも秘境に踏み込んだという感じをさせてくれます。先頭を歩いていた人が大きなゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)を見かけたそうです。かつてどこにでもいた身近な昆虫でしたが、山奥の湖沼に来なければ見れない、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されている珍品になってしまいました。

Desktop360.jpg
ブナの紅葉 foliage of beech


空堀から、殿様清水を経由して先ず鞍掛峠に行きました。刀掛け北側を西に向かい魚沼市境まで行くわけです。鞍掛峠で昼食をとり、また、空堀へ戻ります。刀掛け北側を東に向かい、高清水沢の深層崩壊現場、ブナ沢の堰止湖(どちらも2年前の水害で出来た地形です。)を経由してブナ坂まで行きます。ブナ坂は上の写真です。八十里越えルート新潟県側で最もブナの美しいところです。もっともブナ坂に限らず今日は一日一日中、紅葉真っ盛りのブナ林を歩き回りました。晴れて黄色いブナの輝きの中を歩いていると幸せな気分になります。

IMG_1049.JPG
ブナ坂から見上げる刀掛け
Katanakake from Bunazaka


ブナ坂で引き返します。今日は刀掛けの北面を西に東にブナ林を歩き回ったわけです。晴れていると川内山塊の峰々も眺めがきき、見知らぬピークの形や位置関係もよくわかりよかったです。それはこのあたりの山に詳しい人たちと歩けたおかげでもあります。

そんなわけで、ますます自然豊かな八十里越えの魅力にのめり込んでしまうモリガメでした。



nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

刀掛けと池」の写真。
池に映っている山の逆さがniceです。
水面の波も無く、いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-07 14:42) 

モリガメ

名もないような池なんですよ!
by モリガメ (2013-11-07 15:57) 

エコピーマン

美しいブナ林 大切にしたいですね ゲンゴロウやタガメなど
最近は ミズスマシも 見ることができなくなりました
これは 農薬のせいでしょうね 結局人間は 地球の環境を壊している
ウイルス (マトリックス)って表現は 正しいですね
近未来映画を SF映画を観ていると 地球は廃墟と設定されてる
モノがほとんどです おそらく現実となるのでしょうね
人間とは愚かな動物ですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-11-08 00:21) 

モリガメ

八十里越えのかよう川内山塊を日本最後の秘境という人もいます。アマゾンのジャングル雪国版といった感じです。

by モリガメ (2013-11-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0