SSブログ

ビックリ!2つ wonder! [母とのこと]

11月13日

旧姓

image.jpg


病院では治療したりする際、本人確認で名前と生年月日を聞きます。
今日、母は血液検査の際に「山○ ○○」と旧姓で答えかけます。えッ!
もちろん旧姓は「山○ ○○」ですが、実際にフルネームで使おうとしたのは初めて聞きました。
家を離れグループホームで暮らしていると、今の名前の時代と「山○ ○○」の娘時代と両方が同じように思い出されるのかも知れません。グループホームから帰るべき所が、今の松浜の実家以外に、何処かにあるような気がしているようなことを言い出すことがままあります。多分、西蒲区の自分の実家の記憶が鮮明になってるみたいです。
看護師さんも「今の名前の方がずっと長いんでしょうにね!」と、驚いておられました。まったく!90才のお婆さんがねー。

Sサイズが無い

image.jpg


寒くなってきたので、冬物が足りないとグループホームの方から言われます。どこにしまい込んだのか今までの服が見あたりません。母は記憶がしっちゃかめっちゃかで全くダメです。
夏ものの時も同様でしたが新たに買うしかありません。
ところがあちこちのお店へ行っても、なかなか母にあうサイズがありません。小柄な体が年のせいで更に小さくなっています。Sサイズがいいのですが、それが婦人服の店にありません。M?3Lくらいまで大きい方はいくらでもあります。
今日も病院の脇の「しまむら」で探しました。
ズボンは小さ目のMの物を裾上げするしかありませんでした。仕上がりを後日引き取りに行かねばなりません。子供物はデザインがとても無理でダメです。
セーターは裾上げとはいかないのでダメです。
ズボン下は小さ目のMと、たった1着あったSの2着買いました。
長袖シャツに至っては店員に無いと言われます。ところが何と無く探していたら奇跡的に1着発見できました。「しまむら」の大きな店にたったの1着ですよ!
需要が無いということみたいです。不思議なことに、女の人でもこれほどSが無いということは知らないようです。「しまむら」なら店員が探してくれるはずですよ!とグループホームの人もいってました。その人が、後になって「ジャスコとかスーパーならあるみたいです。」なんて言い出します。次回はそういうところを探してみます。
nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 2

takenoko

効率経営と言われているところほど需要の少ないものはおいていません。私の足は24.5cmですがABCマートは25cm以上の靴しか置いていません。
by takenoko (2013-11-14 07:48) 

モリガメ

小さい体だと高くつくということでしょうかね?
by モリガメ (2013-11-14 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0