SSブログ

初冬の森 forest of early winter [ファーム・モリガメ]

11月24日

IMG_0284.JPG
スギの芽生え
seedling of cedar


ナメコを採りにうちの裏山に入りました。
道々フユシャクのオスが飛び回っています。1cmにも満たないような小さな蛾です。毎年初冬の雑木林に見られる情景です。小さすぎるし、飛び続けているのでスティールで撮るのは面倒です。何となく寂しい蛾の乱舞です。
翅をもたないメスは臭いを出してオスを呼び寄せます。



小さな切り株にスギの芽生えを見つけました。
最後に鼻をすすっている音が入っちゃたのもご愛嬌(?)です。まあ、冬の音でもあります。

nice!(86)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 8

beny

結構、手間暇かかりましたね。
by beny (2013-11-26 19:17) 

johncomeback

スギの芽、良い写真ですねぇ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-26 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蛾たちの自然な営みの一コマですね。
季節の移り変わりを感じます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 22:03) 

モリガメ

キャノンの画像ソフトで簡易的な動画編集が出来ました。
秋から冬へ新潟は憂鬱な季節です。

by モリガメ (2013-11-26 22:38) 

yakko

お早うございます。
ステキな裏山ですね。スギの赤ちゃんが可愛い(^_^)
by yakko (2013-11-27 09:31) 

モリガメ

藪がすごいんでちゃんと手入れすればいいんですが、広すぎて無理です。

by モリガメ (2013-11-27 12:59) 

JUNKO

杉の芽かわいいですね。大きく育つといいですね。
by JUNKO (2013-11-27 19:31) 

モリガメ

いやいやたくさんあるんです。全部が大なスギになったら大変です。
by モリガメ (2013-11-28 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0