SSブログ

アヒージョという料理法 Recipe called Ahijo [クッキング・食]

1月29日

image.jpg


友人がフェースブックで「蛸とマッシュルームのアヒージョ」という料理を作ったと載せていました。
飲み屋で食べたレシピを再現したそうです。これでワインはたまらん!と書いてありました。
裏山でヒラタケをたくさん採って食べ方に悩んでいたので、この記事に飛びつきました。
でもって、昨日はヒラタケとタマネギのアヒージョ、今日は甲グリ(ウマズラハギ)の塩麹アヒージョと2種類やって見ました。なかなかいけます。簡単だし。基本はオリーブオイルにニンニク、トウガラシ、塩を入れて煮る。ここへいろんな食材を入れて煮込むというシンプルさです。焼く、煮る、蒸す・・・という以外にオリーブオイルで煮るという料理法があるということですね。なんかいろいろ応用できそうです。
ところで、オジさんはチャンと料理屋でこれがアヒージョだってのは食べたことは無いんだよね!今度早めに何処かでいただかないと。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

食いしん坊ブタ

アヒージョアヒージョってきくけれど食いしん坊ブタも未だ食べたことナインだ。いい店があったら紹介しておくれ。
by 食いしん坊ブタ (2014-01-29 23:17) 

モリガメ

開拓しますあす。
by モリガメ (2014-01-29 23:43) 

佐藤

簡単で中々美味しいでしょ、生牡蠣もオススメとか(^_^)
by 佐藤 (2014-01-31 13:59) 

モリガメ

そうですね。いい料理をアップしていただいてありがとうございました。

by モリガメ (2014-02-01 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0