SSブログ

八十里越えのテレビ映像 TV footage of Hatijurigoe [八十里越え]

2月3日

image.jpg


UXテレビで先月放映された八十里越え特集の録画映像を友だちが届けてくださいました。
放送は当日新潟ジャズストリートを見に行ってたので、見れませんでした。
私たちもUXの人と秋の八十里越えを歩き、少し取材に協力しました。でも、その時の映像は番組のプレゼンに使っただけで、本番では全く使われなかったと聞いていました。
ところが、その時の映像ではなく三条市の「八十里越体感バス」の、映像の中にチラッと私が映ってました。タオルを巻いた上にヘルメットを被ってるのが私です。よくまあ友人も見つけてくれたものです。
番組中で三条市長が体感バスを今年も出したいと言ってました。そうなると、多分私は今年もそのバスのガイドをやることになると思います。素人ガイドですがよろしくお願いいたします。

番組では会津藩の山川健次郎の話をしていました。戊辰戦争敗戦後、葛塚の遠藤七郎が、会津藩家老の家柄だった若い健次郎を長州の奥平謙輔を介してかくまったという逸話でした。その後、日本初の物理学者、東大総長と明治の世を生き延びることになるのですが、若い日に葛塚(新潟市北区豊栄)に足跡を残していたのです。豊栄図書館近くの神社に頭デッカチの大きな像が有り、わけの分からない説明がありました。何とこれが遠藤七郎の像で、神社は開市神社と言うのだそうです。遠藤家は葛塚の市を開いた家なのだそうです。先日このブログで紹介したイタリアンの店・ノラクチーナも、この葛塚の市が立つ通りの側にあります。
遠い会津の歴史が私自身の身近に感じられた逸話でした。


nice!(117)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 10

makkyi-

今年も八十里越えを歩いてみたいですね!
そしてもりがめさんのガイドの車にも是非乗って 名ガイドぶりを聞いてみたいです。
申し込み受付情報がわかりましたらすぐに聞かせて下さい。倍率が高いようですね!!
by makkyi- (2014-02-03 23:51) 

モリガメ

ありがとうございました。八十里越えのほうは見れたのですが、泥んこカップのほうはでませんでした。追記ができないんでしょうかね。
by モリガメ (2014-02-04 00:13) 

モリガメ

シドロモドロの迷ガイドでよければ、是非、体感バスにお越しください。
by モリガメ (2014-02-04 00:16) 

しただのひめさゆり

今年こそは八十理越えをと願っています。ますます下田が盛り上がりますね。楽しみです。
by しただのひめさゆり (2014-02-04 00:32) 

hatumi30331

案内してもらいながら歩くと、楽しいでしょうね〜♪^^

by hatumi30331 (2014-02-04 00:43) 

モリガメ

バスに限らず、ガイド付きってのは楽しめると思います。
by モリガメ (2014-02-04 00:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分が映っていると、励みになりますね。。
初ガイド、いつでしょうね。。
今年の楽しみが増えましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-04 07:03) 

モリガメ

雪が消える5月中旬以降まではバスは入れません。

by モリガメ (2014-02-04 07:37) 

るぐっちぃ

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました♪
by るぐっちぃ (2014-02-05 08:03) 

モリガメ

よろしくお願いいたします。

by モリガメ (2014-02-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0