SSブログ

スノーシュートレッキング 棚田編 snowshoe trekking / Rice Terraces [しただ郷]

2月10日

スノーシュートレッキングのイベント実施のために、しただ郷の候補地を調査します。今日は北五百川の棚田です。

Desktop42.jpg
上 雪の棚田 snow covered Rice Terrace 
下 林の中 walking in the woods


棚田の上に上りましたが、今日は生憎粟ヶ岳や守門岳は雪雲の中で見ることが出来ませんでした。棚田の水源になっている大清水まで行くのが今日のコースです。
棚田の頂上から先は森に入りが、案内してくださった棚田のオーナーさんが、「ここから先、冬は未体験ゾーンだ。」とおっしゃいました。棚田生まれ棚田育ちの方が、冬には来たことが無いのだそうです。「用事がないからね。」とのことです。なるほど、用の無い所にわざわざカンジキ履いて来ないですね。スノーシューという遊び道具の効用だったかもしれません。
棚田~大清水へは歩きやすい道がありますが、スノーシューを履いてなら道を外れて雑木林の中を自由に歩き回れます。これが妙に楽しいのです。

Desktop43.jpg
上 大清水 fountain in the forest
下 湧水の温度 temperature of the spring water


ゆっくり歩いて40分ほどで、大清水に着きました。ウサギ、タヌキ、サル、リスなどの足跡もたくさんありました。
泉の水は意外と暖かく14.3℃もありました。今どきは、防水で温度計アプリの付いたスマホなんてのがあり便利なもんです。
ちなみに、たまたま上の写真の3人とも20代だそうです。何だかそんなことに感動してしまいました。最近周りが呆け老人ばかりでねー!

IMG_1749.JPG


帰り道もまた吹雪です。晴れていれば、大いに楽しいでしょうが、地吹雪ツアーもそれなりに楽しめるものです。下のお宅の軒先を借りて、汲んできた大清水の水を沸かしてスープを飲みました。温かいものは嬉しくて、美味しいです。ごちそうさん!
少し歩き足りないくらいの今日くらいのコースは余裕で楽しめてとてもいいです。




nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 4

makkyi-

湧水は年中水温が変わらないと聞いていたのですが 14.3℃と聞いてビックリです。楽しそうなスノーシュー散策フィールドですね。
by makkyi- (2014-02-10 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スノーシュートレッキング楽しそう。。
若い人たちが居れば、尚楽しくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-10 20:52) 

馬爺

雪の中のトレッキング喪張り詰めているとなぜか寒く感じないもんなんですね、
湧水は美味しいですよね。
我が町も富士山の湧水が飲める町なんです。
by 馬爺 (2014-02-10 21:02) 

モリガメ

湧水は温かい感じでした。
スノーシューは不思議な楽しさがあります。

by モリガメ (2014-02-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0