SSブログ

降雪の撮り方 how to take of snowfall [写真]

2月15日

南岸低気圧が北上するにつれ、西高東低の冬型になってきました。昨日まで太平洋側の記録的な大雪の最中、新潟へはたいした降雪はありませんでした。でも、冬型が強まるにしたがい今朝辺りから新潟でも本格的に降りだしました。下のカットで、昨晩は車の周りに雪はありませんでした。今日になりこんなに積もっています。

IMG_2167.JPG


IMG_2176.JPG


降る雪自体を撮るにはそれなりに工夫要ります。

上下のカットは同じ時に撮りました。
下の方では積雪の様子はわかりますが、降っている雪は写っていません。
上では、降っている雪がよくわかります。

白い雪を写すのにはバックを黒い所を探さなければ、白白でバックとの区別がつきません。
降っている雪の重なりを多くするには望遠レンズにするといいです。この場合は300mmを使っています。
雪の落ちる速度は速く、止めるには早いシャッタースピードにしなければいけません。(雪の落ちる軌跡を写そうと思えば逆に 1/30 以下とか遅いシャッタースピードにすればいいです。ただし今日の場合、軌跡を写し込むと雪が多すぎて真っ白になるだけです。) 1/750 とか 1/1000 とか出来るだけ早くした方がいいです。でも、それほど明るいわけではないので、ISO感度を上げないと早いシャッタースピードは無理です。ISO8000 にして撮っています。ある程度新しいデジカメは画像エンジンがよくなっていて少々感度を上げても、さほどノイズは出ません。
オートフォーカスにしていると、後ろの杉の木や笹の葉にピンがいってしまい、雪にピンがきません。だからマニュアルフォーカスにして、杉の木や笹の葉の手前に側にピンを置きます。そしたらその辺りで落ちてくる雪にピンがあいます。前後の雪や杉の木や笹の葉はボケても逆に雪が強調されます。

言葉にすると、こんなことになりますが、実際には無意識のうちに上記のようなことを判断して撮っています。グチャグチャ理屈よりまあ撮ってみてください。

nice!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 10

斗夢

わたしの撮る雪の写真には雪が写っていませんでした。
勉強させていただきます。
by 斗夢 (2014-02-15 14:32) 

モリガメ

いろいろチャレンジしてください。

by モリガメ (2014-02-15 16:43) 

がり

シャッタースピードとかカメラは詳しくないので、分かりませんが
黒い所を探すのだけは覚えておきます。 d(⌒ー⌒)
by がり (2014-02-15 21:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今度チャレンジしてみます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-15 22:54) 

しただの馬場順子

ホホオーと感心していますが難しいなあ。感動を表現したいと思いますが腕がついてきません。でも楽しみます(^O^)。今後ともご指導よろしくお願いいたします!
by しただの馬場順子 (2014-02-15 23:19) 

amane

このように具体的に表示してくださると
初心者の私でも やってみたいなと思えます
ありがとうございます♪
by amane (2014-02-15 23:27) 

モリガメ

やってみてください。いろいろ雪以外にも応用できますよ。白い雪なら暗いバック、黒いカラスなら明るいバックとかね。

by モリガメ (2014-02-15 23:34) 

johncomeback

なるほど、初心者の僕にはとても勉強になりました。
by johncomeback (2014-02-16 17:59) 

馬爺

雪を撮る時にはフラッシュをたくのも手ですよ、雪自身を光らせるんですそうすれば写ります。
by 馬爺 (2014-02-17 22:29) 

モリガメ

そうですね。
ストロボをたくと光るのは手前の雪です。この場合は、あまりにも降っている雪が多いので、奥の雪や背景が見えにくくなります。
by モリガメ (2014-02-18 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0